ゆかりの神社やプラネタリウムに「山崎さん効果」(読売新聞)

 千葉県松戸市出身の宇宙飛行士・山崎直子さん(39)ゆかりの神社やプラネタリウムを訪れる人が大幅に増え、山崎さん効果が表れている。

 山崎さんが昨年12月に帰省した際、家族とともに参拝してミッションの成功を祈った松戸神社(松戸市松戸)。山崎さんは同神社で授かったお守りを宇宙まで持っていき、今月22日、帰還報告の参拝に訪れた際、お守りを奉納した。その後、神社は参拝者が増え、「山崎さんと同じお守りがほしい」といった問い合わせも殺到。同じ種類のお守りは売り切れてしまったという。

 同神社禰宜の常盤暁彦さん(29)は「宇宙からでもふるさとを思ってくれる山崎さんのように、多くの人たちの郷土愛が芽生えてくれればうれしい」と話している。

 一方、山崎さんが子供の頃に通っていた市民会館内のプラネタリウムでは、市内で山崎さんの凱旋パレードが行われた今月22日と23日の入場者数が前年同期の約4倍だった。島根勇一館長は「山崎さんのようにここで宇宙への夢を膨らませる子供が増えることを願いたい」と話している。30日まで、山崎さんのフライトを記念した番組を上演し、6月12日〜7月19日にはスペースシャトルを題材にした番組を予定している。

SS元船長「もう妨害活動しないと思う」(読売新聞)
「確実にころします」ツイッターで元交際相手の女性脅迫 男を逮捕(産経新聞)
「基地は国の問題」が大勢 近畿の知事(産経新聞)
「別れた両党から推薦」無念・不安の候補者陣営(読売新聞)
警官の免職処分「妥当でない」=停職に修正、勤務復帰へ―高知県人事委(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。